2011年9月25日日曜日

南海線車両紹介

前のブログでも南海のてきとーな車両紹介(というか、koのレビュー)をやってましたが、新ブログに移行し、12000系なども加わったことなので、新たに作りなおすことにしました。

新ブログでは、HPみたいに、リンクで巡れるようにしようと思いますので、このページを、南海線のメニューとします。

●南海線の車両の総解説
南海線は、高野線と対照的に鋼鉄製の車両が多くなっております。7000系・7100系は、40数年走っていますが、関空連絡橋の海風の影響で塩害で老朽化が激しく、「関西版走ルンです」の8000系に少しずつ置き換えられています。
また、高野線で運用機会を失った2000系も数年前から普通車運用で南海線を走るようになりました。
特急車両は、日本一奇抜な車両だと思われる50000系ラピート、自由席車と座席指定車をつなげる新たな特急を開拓し、名鉄の特急戦略、JR東日本の普通車グリーン席戦略に影響した。10000系サザン、10000系サザンの血を受け継いだ12000系サザンプレミアムととても特徴的な車両が多くなってます。
このように、面白い車両が多い南海線の車両たちを紹介したいと思います。


①20m級車両






②17m級車両

③ワンマン車

④特急型




更新履歴
2011/09/25 新規作成
2011/09/26 2200系・2230系の画像を追加
2011/11/05 12000系の車両紹介を追加
2011/11/15 1000系の車両紹介を追加
2011/12/29 7000系の車両紹介を追加
2012/01/21 8000系の車両紹介を追加
2013/06/15 9000系の車両紹介を追加


0 件のコメント:

コメントを投稿