8000系は南海線で最新の一般型の車両で現在も増備が続いています。この車両はE231系の構体を採用することでコストダウンに成功していますが、正面の貫通扉、側面の窓、前パンなど南海らしさもたくさん持っています。2011年の秋からは12000系のサザンの相方も務めています。
石津川にて 上(8002F) 下(8004F)
・車両の個人的レビュー
やはり7000系とかと違い加速が軽やかですが、なんか軽い感じです。外装に関してはまあまあお気に入りです(特にシングルアームの前パン)ただ、座席が硬いのが残念・・・柔らかかったらまあまあいい車両なのにな・・・
天下茶屋駅にて 左(8005F)右(7017F)
大先輩の7000系サザンと・・・
(8005Fだけ貫通扉の窓が大きくなってます)
・今後の展望・・・
8000系はこれからも増備が続いくと思われますし、12000系も増備されるでしょうから、将来的には南海線の主役に躍り出ることでしょう・・・
※今回はあえて全て特急サザンの8000系の写真で固めて見ましたが、普通車運用もあります。
編成写真
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