2011年11月5日土曜日

南海12000系

南海堺東駅にて(12002F)

12000系は、2011年9月1日に特急サザン用として運転を開始した特急車両です。「サザンプレミアム」とうい愛称も持っております。基本的に難波方に8000系をつないで運用されます。

南海・堺駅にて(12001F)

・車両の個人的レビュー
外装について
8000系の構体を流用したため、特急車両としては若干イマイチかもしれませんが、まるみを持った正面、青のスカートは引き締まって良い感じです。

内装について
外装とは違い、結構上等にできていると思います。
併結相手の8000系と騒音の大きさが全然違いほんまに8000系をベースに作った車両なんかなぁ・・・て思ってしまうくらい、とても静かです。
また、耳の高さにある大きな出っ張り、個人的には寄っかかって寝るのにちょうどいいかなぁと思ったりもします。

 あと、1席に1個ずつコンセントが付いており、スマホ、ケータイの充電などにも重宝しそうです。あと、私鉄特急でシャープ製のプラズマクラスターが車内を良い環境に保ってくれるのもいいところだと思います。


12000系は、外装のデザイン性よりも、車内の実用性を充実させた車両となっています。鉄道ファンとしては、外装がちょっと情けないのは残念ですが、一般の方にとっては、内装のほうが重要であるはずです。12000系は、現在のニーズに対応できた車両だと思います。12000系「サザンプレミアム」は座席指定料金500円以上の価値があると思います。土日祝日は基本的にダイヤが固定となってますので、(詳しくは南海のHP(pdf)を参照)和歌山に行く際は、ぜひ「サザンプレミアム」を使ってみてください。

南海尾崎駅にて(12001F)

0 件のコメント:

コメントを投稿