2011年9月26日月曜日

泉北線車両紹介



前のブログでも南海のてきとーな車両紹介(というか、koのレビュー)をやってましたが、新ブログに移行し、12000系なども加わったことなので、新たに作りなおすことにしました。

新ブログでは、HPみたいに、リンクで巡れるようにしようと思いますので、このページを、泉北線のメニューとします。



●泉北線の車両総解説
泉北高速鉄道開通当初は、南海に業務を委託していた加減で、3000系みたいに南海に似た車両となっていましたが、直営化してからは、直通先の南海で唯一となる前面非貫通タイプの8連固定の5000系、通勤型では珍しい貫通扉がフラップドアで、自動で幌を収納する7000系、南海よりも先に車内LCDを採用した7020系など、その当時の最新技術が用いられており、製造も東急車輛から地元の川崎重工に移行して、アルミ車両となっています。(ちなみに南海はアルミ車両を一度も採用したことがない)
このように、技術の進歩が見られる泉北線の車両を紹介したいと思います。


個々の車両紹介は徐々に紹介していきたいと思います。







更新履歴
2011/09/26 新規作成
2011/11/08 7020系の車両紹介を追加

0 件のコメント:

コメントを投稿