今日は本日まさに消えるものを紹介します。
皆さんご存知の通り、明日からJRグループではダイヤ改正が行われます。
やはりダイヤ改正のたびに行われるのが列車の改廃、引退。今回も結構あります。
①初代 新幹線「のぞみ」300系の引退
新大阪駅にて
新幹線の寿命というものは短いもんですな・・・ まあ、それだけ長距離走っているわけですが・・・
300系は16両のままで引退する初めての車両になりました・・・
②新幹線100系の引退
新大阪駅にて(おととしの8月に撮影)
100系も今日にて引退します。結局最後の1年は岡山以西での活躍となり、新大阪まで戻ってくることはありませんでした・・・ グリーンの塗装はもう引退して1年以上になりますね・・・
③寝台特急「日本海」の臨時列車化
新大阪駅にて
時代という流れにはやはり逆らえないのでしょうか・・・ 日本海は今ダイヤ改正で臨時列車に降格します。一応GWの運転は決まってます。
④寝台急行「きたぐに」の臨時列車化
日本海同様にきたくにも臨時列車化されますまたJRから急行列車が消えていきます。きたぐにもGWに運行が決まってます。
④南紀特急「オーシャンアロー」「スーパーくろしお」、「くろしお」に吸収。
新大阪駅にて
JR西日本の最近の傾向ですが、インフレ傾向であった愛称名を統合することが今回南紀特急で行われ、すべて「くろしお」に統一されることになりました。また、287系の投入に伴い381系の非パノラマカー編成の一部が引退します。
まあ、古くなった車両が置き換えられて引退するのはしょうがない面があるかもしれませんが、「日本海」や「きたぐに」のように、乗車率の低下によって臨時列車化されるのは残念です。やはり、こんなことが起こらないように普段から乗ったり、撮ったりするもんだとつくづく感じます。最後だけワーワー騒ぐっていうのは個人的にはあまり好きではないのでね・・・
きたぐにと日本海の臨時列車化は残念ですね。
返信削除大阪と新潟・秋田・青森は鉄道では直行しにくいだけに何とか残して欲しかったです。