2011年8月19日金曜日

南海高野線平日朝ラッシュ その1

今日から3回ほどに分けてこの前の8月12日に撮影したものをもとに、
南海高野線の朝ラッシュを紹介したいと思います。

()の中の表記は(列車番号・車両の両数)です。{Sは南海20m車、SSは泉北20m車、Zはズームカー}

今日のは、専門用語が多すぎてわかりにくいかもしれません。わからなかったらすいません。(><)
できるだけ脚注をつけるようにします。

DSCF2976
DSCF2976 posted by (C)ko871ko
南海・百舌鳥八幡駅にて(4110レ・SS10)

朝ラッシュ1発目の10連です。編成美な7000系がきました~


DSCF2977
DSCF2977 posted by (C)ko871ko
南海・百舌鳥八幡駅にて(2502レ・S8)

普段は6000系がなんとなく多いような運用なのに今日は、昼間分割各停に運用にされる6200系VVVF車+6300系2R+6300系2Rがきました。この日は分割各停運用に入らなかったみたいですね。
6200系VVVF車+6300系2R+6300系2Rは最近になって恒常的に発生するようになった運用です。


DSCF2979
DSCF2979 posted by (C)ko871ko
南海・百舌鳥八幡駅にて(4502レ・S8)

こちらは、平日朝ラッシュに上り5本のみ運転される高野準急ですが、百舌鳥八幡なので、ぶっちゃけ泉北準急との区別はつきませんw
この運用は、昼間分割各停に運用される車両が充当されます。この日は6300系4R+6000系2R+6000系2Rですね。


DSCF2980
DSCF2980 posted by (C)ko871ko
南海・百舌鳥八幡駅にて(6410レ・S6)

この時間帯の各停は列車ごとで待避駅がさまざまですが、この列車はベタに、北野田、堺東、住吉東待避。


DSCF2981
DSCF2981 posted by (C)ko871ko
南海・百舌鳥八幡駅にて(3206レ・SS10)

めっちゃ斜めってますが、平日朝ラッシュ上り4本のみの泉北区急がきました。
この日は泉北7020系でした。

脚注
・分割各停運用
昼間に4両で各駅停車で運転される運用のこと、朝ラッシュは8連で運用され、昼間は4連で各駅停車の運用につき、一部の運用は夜も8連になって運用に就く。車両は6000系の2連、6300系の2連と4連、6200系のVVVF車が用いられる。
・高野準急
平日朝ラッシュに上り5本のみ運転されるは三日市町、河内長野、千代田発の準急のこと。PL臨で運転される時があるなんば発河内長野行き準急もこれに含まれる。
・泉北準急
泉北線直通の準急のこと
・泉北区急
平日朝ラッシュ上り4本のみ泉北線内発の区間急行のこと、泉北と南海の境界駅である中百舌鳥を通過するため、この列車のみ、光明池から南海の乗務員で運転される







次回に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿