2012年1月27日金曜日

南海線4月1日ダイヤ変更

おととい、公式に南海のHPにて和歌山大学駅開業に伴うダイヤ変更が発表されました。
変更日は和歌山大学駅開業と同じ4月1日(日)です。

プレスリリース↓ (4月1日(日)から「南海線」のダイヤを変更します)
http://www.nankai.co.jp/company/news/pdf/120125.pdf


今回のダイヤ変更では極端な大幅の変更はなく、基本的には現在のダイヤを踏襲してますが、消滅、減少、列車がいくつかあります。

1つは、一般車両で運転される特急(通称自由席特急)が、特急サザンの増発に伴い廃止されます。これにより大阪~和歌山の特急はすべて特急サザンに統一されます。1日あたりの運行本数が32往復から34往復になります。サザンとしては過去最大の運行本数となります。

南海・紀ノ川駅にて(1051F+1036F)

自由席特急の撮影はお早めに・・・

次に和歌山港線に関してですが、今回のダイヤ変更で南海フェリーとの接続に特化することとなりました。平日は、特急or急行が5往復、普通車が2往復の計7往復、土曜休日は特急が4往復、普通車が2往復の計6往復となります。また、和歌山港線普通車は中間3駅廃止されて以来6年ぶりに登場しワンマン運転となります。(臨時では何度かありましたが)


空港線関連はプレスリリースでは言及が無いので現状維持でしょう。ただ、以前社長さんが言及してたラピートαの増発はどうなってしまったんでしょうかね・・・
私は時期尚早かと思ってたんでこれでいいと思いますけどね・・・・


和歌山大学前駅に関してですが、急行、区間急行、普通車が停車します。
ただ、昼間は和歌山大学前駅を通るのは特急と普通車だけなので停車するのは1時間2本の普通車のみとなります。まあ、状況を見て需要があれば増発や特急の停車とかを検討するのだと思います。

もっと細かいことは冊子の時刻表ができてからということで。
ああ、今回から時刻表のトップはサザンプレミアム12000系とラピート50000系のコンビになるんでしょうね・・・

鉄道コムで「南海 ダイヤ改正」をもっと調べる

0 件のコメント:

コメントを投稿