2011年10月3日月曜日

225系・N700系7000番代/8000番代グッドデザイン賞受賞

本日、グッドデザイン賞にJR西日本の225系新幹線みずほ・さくら用のN700系7000番代/8000番代が受賞したと発表されました。


参照ページ
http://www.westjr.co.jp/press/article/2011/10/page_818.html


225系
DSCF1560
DSCF1560 posted by (C)ko871ko
JR・大阪駅にて

DSCF2359
DSCF2359 posted by (C)ko871ko
JR・天王寺駅にて





受賞理由として主に挙げられているのはやはり「安全性の徹底」でしょうか

DSCF1791
DSCF1791 posted by (C)ko871ko

225系5000番代の車内の様子ですが。見てお分かりいただけるように手すり部分はわかりやいように、黄色になっており、つり革は握りやすいよう丸型で、従来のより若干太くなっており、たくさん設置されています。

また、安全性とデザイン性をうまくバランスよく取り入れられているのが評価のポイントとなったようです。

個人的に思っていることなんですが、最初見た時正面のデザインを見た時ええ!と思ってましたが。
だんだん見慣れていくと、223系と比べとても凛々しい顔をしておりカッコいいなぁと思うようになりました。



N700系7000番代/8000番

N700系7000番代/8000番は乗ったことも撮影したこともないんでなんとも言えませんが、日本の伝統を表せれているような感じで、車内も2+2座席を採用するなどとても快適な車両だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿