2013年3月16日土曜日

泉北の10連区間急行

従来、泉北線では平日の朝ラッシュ時に一部の列車が10連で運転されていました。(上り準急2本、区間急行2本。下り準急4本)

しかし、昨年の11月のダイヤ変更により10連で運転される区間急行は消滅しました。(現在は上下準急2本が10連で運行中)

では、現在は消滅してしまった10連の区間急行について、昨夏撮った写真を中心振り返りたいと思います。

南海・浅香山~堺東駅にて

3000系での区急です。この車両は、泉北が所有している車両では珍しくスカートがついていない車両のひとつです。

南海・浅香山~堺東駅にて

7000系での区急です。この車両は側面がパチンコのARROWの広告が施されています。パチンコの広告は賛否両論がありますが、僕はどちらでもいいかなぁと思っています。

南海・百舌鳥八幡駅にて

7020系は10連を1編成しか組成できなかったので撮るのに苦労した覚えがあります。


10連での区間急行の運用はなくなりましたが、準急は現在も残っています。
しかし、この準急に関しても、輸送人員の減少などで、存続が危ぶまれております。
ですので、10連準急の記録もお早めにおねがいしますね。

2 件のコメント:

  1. 下り準急は"4本"から2本になりました。

    返信削除
    返信
    1. ごめんなさい。訂正しておきます。

      削除