tag:blogger.com,1999:blog-4699066971308565272.post3517144963370854775..comments2023-06-04T07:26:36.025+09:00Comments on koさんの鉄道ひとりばなし: JR西日本の平成24年春ダイヤ改正についてkohttp://www.blogger.com/profile/08556085469679064787noreply@blogger.comBlogger1125tag:blogger.com,1999:blog-4699066971308565272.post-90648113184627448012011-12-17T17:10:30.762+09:002011-12-17T17:10:30.762+09:00新大阪ー白浜間の所要時間はカーブを完全に本則で走ると15分程度伸びる計算となりますが(485系くろし...新大阪ー白浜間の所要時間はカーブを完全に本則で走ると15分程度伸びる計算となりますが(485系くろしお時代の所要時間増がその程度でした)、5分程度で収まっているのは車両自体の高速・高加減速化と低重心構造によりある程度カーブを高速で走ることによるものと思われます。381系は一般車両より20km/h速く走れるので、287系も+10~+15km/hくらいでカーブを走るんじゃないかと思います。Anonymousnoreply@blogger.com